2011年4月11日月曜日

タジン



数回目のタジンです。
スープ多いめでクスクスにかけていただきました。

★チキンとグリーンオリーヴと野菜のタジンの作り方★
6人分
<材料>
鶏肉
手羽先12本、もも肉約400グラム
玉ねぎ2個
にんじん3本
ジャガイモ3個、
プチトマト12個
グリーンオリーヴ  18個
生姜  小1個、レモン 1個

<調味料・スパイス>
塩(岩塩がベスト)ハーブ塩を使っても良い。黒コショウ、チリパウダー(一味で代用)、
ターメリック(カレー粉で代用)ニンニクパウダー、コリアンダーパウダー、シナモン、クミン。

パセリ オリーヴオイル

<作り方>
1.手羽先、鶏肉はレモン汁2分の1個分と塩を揉み込み下味をつけておく。
2. 玉葱を輪切りにする。
  にんじんは食べやすい大きさにきって面取りをしておく。
  ジャガイモは、クシ切りにして
  ひたひたの水を注ぎ、そこに塩ひとつまみを入れて休ませる。
  プチトマトはへたをとっておく。
  グリーンオリーブの塩気がすごく強いものは、塩気を抜くため熱湯につけておく。
  ショウガは薄切りにしておく。
  スパイス類は塩~クミンまでをあらかじめよく混ぜ合わせて、
ターメリックとチリは小さじ1杯弱、クミンとシナモンは小さじ1と1/2がいいかも。
  適量の水(人数×100cc弱が目安デス)をくわえて混ぜておきます。
  レモン1/2の絞り汁をその中にいれる。
3. タジン鍋を熱し、オリーヴオイルを敷き、生姜を弱火で炒め香りを出す。
   (焦がさないように注意)
4. 鍋にオリーブオイルをたっぷりとひき、一番底に玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを並べ、  
   その上に肉をならべます。
   水と混ぜ合わせたスパイスを、並べた材料によくからむように満遍なくふりかけます。
5、タジン鍋にホイルでふたをして、その上にふたをする。
   最初は中火で、沸騰したら適当に弱火にして30分にる。
6、その後、味をみてととのえ、水分も調整して、
    プチトマトとグリーンオリーブをいれ、パセリをちらして、
   ホイルをとり、蓋をして超弱火で30分煮込む。

できあがりは クスクスやタイマイと食べましょう。