2009年10月22日木曜日

チリビーンズ チリコンカン


材料4人分
合挽き肉・・・ 300g
完熟カットトマト&炒めたまねぎ・・・1缶。
にんにくパウダー 適当
クミンパウダー ・・・ 小さじ1
赤ワイン・・・1/2カップ
ウスターソース・・・大さじ1.5杯
水煮大豆 150g
レッドキッドニービーンズ(サラダ用50g)2袋
残ってたサラダ用ミックス豆50g
(お豆は適当にすぐ使えるものを300gぐらいということです)
一味唐辛子 小1
八重山緑唐辛子 少々
コンソメ又はブイヨン・・・1袋(1個)
塩、、水、、オリーブオイル  適当

作り方
1) お鍋にオリーブオイルを熱し挽肉を炒める。
豆以外の残りの材料を全て投入。お水は全体の水分を見てお鍋の中の具達より2センチくらい高くなるまで入れコトコト弱火で煮込む。
2) 途中味見をして“もっと辛い方がいい”と思ったらカイエンペッパーや唐辛子をいれたり、辛すぎたらトマトジュースやお水を加えたりとアレンジしてみてください。
食べる直前10分か15分前くらいにお豆を混ぜて出来上がり。

チリパウダーを使うときは大さじ2は必要みたいです。
ピーマンやベーコン、ソーセージなども良くあいそうです。
スパイスが好きな方はお好みのスパイスを!

ニンニクや玉葱は生を最初にオリーブオイルで炒めた方がおいしいのでしょうね。
ニンニクに弱いのと、炒め玉葱入りのトマト缶をみつけたので、今回はパス。

とっても美味しかった。

えびの豆板醤炒め。


2人分
エビ・・・12尾
<合わせ調味料>
酒・・・小4
みりん・・・小4
しょうゆ・・・小4
豆板醤・・・小2
魚醤・・・適当
刻みネギ・・・大4
ゴマ油・・・小4

1)エビは殻と背ワタを取り、身の厚い物は半分に削ぎ切りにし、<合わせ調味料>につけ10分お
く。
2)フライパンにゴマ油を入れて弱火にかけ、汁気をきったエビを並べ入れ両面薄く焼き色がつくまで
焼く。
3)つけておいた<合わせ調味料>の半量を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め焼きにし、刻みネ
ギ、を加える。

海老のプリプリ感が味わえなかった、、。
小麦粉か片栗粉とかつけたほうがいいのかなあ?
コリアンダーパウダーを入れればエスニックさが増すね。
でも、充分 味付けは とっても美味しい。